JAAM日本アセットマネジメント協会

一般社団法人 日本アセットマネジメント協会
HOME > 最新情報

JAAM設立記念講演会と設立レセプション開催結果 (9/21開催)

JAAM設立記念講演会開催結果

9月21日に開催されました「JAAM設立記念講演会」の概要について、以下に示します。
講演会場(ニッショーホール)には来賓者を含め、約650名のJAAM会員ならびにアセットマネジメント関係者が参集し、日本におけるアセットマネジメント普及のための設立記念講演会が盛大に開催されました。

▼ 一般社団法人 日本アセットマネジメント協会(JAAM)設立記念講演会 来賓記念写真
JAAM設立記念講演会
(中央左:小林会長、中央:石井啓一国土交通大臣、中央右:アラン・レアード出席コンサルタント)

▼ 石井国土交通大臣の挨拶
石井国土交通大臣の挨拶

来賓の石井啓一国土交通大臣はISO 55001のJIS Q 55001を8月25日に国土交通省と経済産業省との共管で制定したことを述べられました。そして、「アセットマネジメントは劣化予測に基づいた維持管理計画の立案やライフサイクルコストの低減、メンテナンスコストの平準化などを実現する重要なツールであり、アセットマネジメントが日本に定着しインフラの適切な維持管理・更新が一層進むことを期待している」とご挨拶されました。

▼ 小林会長の基調講演
(講演テーマ:アセットマネジメントの課題とJAAMの目指すところ)
JAAM小林会長の基調講演

小林会長は現場の役に立つマネジメントシステムとなるよう「日本型のアセットマネジメントの考え方や技術を世界に発信していく」と強調されました。その目的を具体化する上で、まずはアセットマネジメントのレベルを示す「成熟度評価」の重要性について講演されました。

▼ アラン・レアード氏の特別講演
(講演テーマ:アセットマネジメントの戦略論と世界の動向)
JAAM設立記念講演会アラン・レアード氏の講演

アラン・レアード氏は「アセットマネジメントの発展」、「アセットマネジメントは事業の推進力」、「アセットマネジメントによる便益」などについて講演されました。

▼ 満員の客席
JAAM設立記念講演会満員の客席

 

JAAM設立レセプション開催結果

「JAAM設立記念講演会」に引き続き、夕方からグランドアーク半蔵門にて、来賓者を含め産官学のアセットマネジメント関係者約230名が参加して、レセプションが開催され、自由でくつろいだ雰囲気の中、各人が意見交換を行い、お互いの懇親を深めました。

開会にあたり、小林会長から歓迎の挨拶とJAAM設立の経緯を申し上げ、来賓を代表して土木学会の大石会長から「長年の願いであった我が国のアセットマネジメント推進の組織が立ち上がったことは非常に喜ばしい」とのお言葉をいただきました。

▼ 小林会長開会挨拶
レセプション小林会長の挨拶

引き続き来賓者による鏡開きが盛大に行われ、その後、イギリスより特別講演のためにお越しいただいたアラン・レアード氏に小林会長から記念品が贈呈されました。アラン・レアード氏からは当協会の若山、竹末理事とのトークの中で「初めての来日でこのような歓待を受け、大変感謝している。産官学が組織的にアセットマネジメントを進めている日本に敬意を表する。今後の益々の発展を祈っている」というお言葉をいただきました。

▼ 記念品贈呈
JAAMレセプション記念品贈呈

1時間余りの和やかな雰囲気の中、参加者全員でJAAMの設立を祝いお開きとなりました。

今後、動画での講演会の公開を予定しておりますので、JAAMメルマガでお知らせさせていただきます。この機会に是非ご登録ください。メルマガ登録はこちらからお願いします