JAAM日本アセットマネジメント協会

一般社団法人 日本アセットマネジメント協会
HOME > セミナー・講演会

7/5(火)13時30分~16時 開催 JAAM webセミナー 「はじめよう、アセットマネジメント!」

WEBセミナーの概要

JAAMはアセットマネジメント入門編とも言える「はじめよう、アセットマネジメント!」webセミナーを開催します。
転勤などによる新しい職場でのスタート、そして新入社員、新入生を迎えていることと思います。この機会に、インフラなどのアセットを守り、育てていくにはどうしたらよいか、一緒に考えてみませんか。
高度成長期に建設され、私たちの生活や経済活動に欠かせないインフラは老朽化が著しく、適切に対応していくことが求められています。
そして、AI、自動運転、DⅩ、感染症予防など私たちを取り巻く状況は変化しています。こうした社会や地域のニーズに応えて、アセットから「新たな価値」を生み出すためにもどうしたよいか。
そのための「アセットマネジメント」について、わかりやすく解説します。
多くの皆様に「アセットマネジメントの世界」に一歩を踏み出して頂ける内容としていきます。
なお、セミナー後半には、「クエスチョンタイム」を設け、セミナー参加者と講師の間で、双方向で「アセットマネジメント」を考えることができるセミナーとしていきます。
入門編として初めてアセットマネジメントについて視聴する方にもわかりやすく説明するとともに、すでにアセットマネジメントを実践している方々にも、アセットマネジメントの取組が時代の要請であることを説明する機会などに役立つプログラムとしています。
奮って、ご参加ください。
なお、本セミナーはアセットマネジメントの入門編であることから、多くの皆様に参加いただけるよう、JAAMが通常行っているセミナー参加費用に比べ、低く抑えております。

開催要領

日時:2022年7月5日(火) 13時30分~16時
セミナー開催方式
オンラインで講師が説明し、その後聴講者の皆様と意見交換を行っていただきます。
参加申込者には、別途Webセミナー(Teams)への参加方法などメールにてご案内申し上げます。
JAAM会員及びJAAM会員組織の職員、及び学生:2,000円
JAAM非会員:5,000円
CPD:2.5ポイント(受講証明書を発行いたします。)

開催プログラム

進行

セミナー内容

 

 

13時20分

オンライン開場

 

 

13時30分

開会

 

 

13時30分~14時

「日本のインフラマネジメントの進むべき道」

東北大学教授

久田 真

14時~14時15分

「協働の時代のアセットマネジメント」
~無口なインフラに向き合うには~

JAAM顧問

近藤 三津枝

14時15分~14時30分

インフラの現場の課題と挑戦

JAAM地域アセットマネジメント委員長

植野 芳彦

14時30分~14時45分

「アセットマネジメントに役立つ確率、統計」

東北大学助教

水谷 大二郎

14時45分~15時

休憩

 

 

15時~15時15分

「アセットマネジメントの国際活動」

JAAM国際委員長

竹末 直樹

15時15分~15時30分

「アセットマネジメントに向けた国内的視点」

JAAMインフラマネジメント実践小委員長

猪爪 一良

15時30分~16時

クエスチョンタイム

 

 

16時

閉会