研究·実践発表会

概要

第7回 JAAM研究・実践発表会を下記の通り2023年11月20日(月)に開催することといたしました。開催方法は、発表者は会場参加を基本とし(オンラインも可)、聴講者はオンラインとするハイブリッド方式といたしました。優秀な論文には JAAM賞の授与を予定しています。また、従来に増して多くの方にご参加いただけるよう、今回からJAAM準会員の皆様の参加費を無料といたしました。多くの準会員の皆様のご参加と、企業や地方公共団体等におけるアセットマネジメントへの取組みの実践事例を更に広く募集します。奮って論文投稿、また、ご聴講いただきますようご案内申し上げます。

JAAMでは、アセットマネジメントに関連する研究事例、実践事例等の幅広い知識・知見を、研究者、行政関係者、実務者、学生など多くの皆さまと共有するために、これまで6回の研究・実践発表会を開催してきました。2020年の第4回 発表会からは「実践」の文字が加えられており(2019年の第3回までは研究発表会と呼称)、学術的な研究に留まらず、アセットマネジメントに関する社会実装の事例等も世の中に広めていけるよう取り組んでまいりました。今後も研究と実践の両面からアセットマネジメントの普及とその発展に取り組んでまいります。

なお、コロナ禍の状況などにより開催方法が変更になる場合もありますことをご了承ください。

第7回JAAM研究・実践発表会

日時
2023年11月20日(月)10:00 ~ 17:00
開催方法
発表者は会場参加またはオンライン参加
聴講者はオンライン参加のみ
会場
八千代エンジニヤリング株式会社 会議室
住所:東京都台東区浅草橋5-20-8 CSタワー
論文投稿申込期限
2023年8月31日(木)
論文提出期限
2023年10月13日(金)
発表会参加申込期限
2023年11月13日(月)
参加費(税込み)
正会員: 5,500円(論文集代を含む。チケットは利用できません。)
準会員:無料(論文集代を含む。)
非会員:11,000円(論文集代を含む。)
プログラム
プログラムはこちら(PDF)

  • ※論文の著者のうち、少なくとも1名はJAAM会員(個人会員または法人会員)として下さい。
  • ※上記の条件を満たせば、論文の投稿者・発表者は非会員の方でも結構です。
  • ※論文の著者(著者が複数の場合には代表者1名)の研究・実践発表会の参加費は無料です。
  • ※研究・実践発表会に参加申し込みいただいた後の参加費の振込については、別途、事務局よりご連絡を差し上げるまでお待ち下さい。

論文投稿部門

第1部門
組織活動部門
「旧第1部門 アセットマネジメント実装のための地域実践活動」
「旧第2部門 アセットマネジメントシステムの活用と普及」
第2部門
研究・支援部門
「旧第3部門 アセットマネジメント支援技術」
「旧第4部門 インフラファイナンスの実務、研究、普及等」
第3部門
国際連携部門
「旧第5部門 国際的な取組みと海外の情報」
  • ※部門ごとの論文投稿数に応じ、発表会当日は部門を再編する場合があります。

研究・実践発表会参加申込

研究・実践発表会への参加を希望される方は、11月 13日(月) までに次の「研究・実践発表会参加申込」リンクからお申し込み下さい。

研究・実践発表会参加申込

論文投稿申込

論文の投稿を希望される方は、 8月31日(木) までに次の「論文投稿申込」リンクからお申し込み下さい。

論文投稿申込

論文は、JAAM 研究・実践発表会 和文論文テンプレート(下にダウンロードリンクがあります)を用いて作成して下さい。
ページ数は3~8ページ程度、言語は日本語として下さい。
投稿された論文は、印刷物または電子媒体で研究・実践発表会参加者に配付するほか、JAAMのホームページで公表する場合がありますので、予めご了承下さい。

論文提出

論文の提出期限は 10月13日(金) です。作成した論文は、電子的にPDFファイルに変換の上、期限までに次の「論文提出」リンクから提出して下さい。PDFファイルはカラーとして下さい。

論文提出

発表について

当日の発表にはパワーポイントプレゼンテーションを使用して下さい。フォーマットや枚数の指定はありません。発表時間とプログラムを後日連絡します。なお、発表に使用するファイルは事前に事務局まで提出をお願いします。発表に際しては、発表者により発表用のファイルの表示をお願いいたします。

CPD について

JAAM研究・実践発表会は、認定アセットマネージャー国際資格(CAMA)の CPD対象プログラムです。また、土木学会認定のCPD プログラムにも申請する予定です。
参加者には規程に従い所定のCPD ポイントが付与されます。付与される CPDポイント数の詳細については次の資料をご参照下さい。

その他

ご不明な点等がございましたら、次の「JAAMへのお問い合わせ」ページよりお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

過去の研究・実践発表会

CONTACT USお問い合わせ

ご質問、お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

お問い合わせフォーム